September 2013

いよいよ明日は一般公開

私達は理研横浜の一般公開に毎年参加し、各種顕微鏡を体験してもらおうと
今年の観察試料は、植物を中心に自然界の生物を数種類用意しました。
今日その中に、若崎家の池で育ったサカマキガイとヒメダカ(以下、メダカ)を準備しました。
不明
意外と良く動くサカマキガイ。ちょっとじっとしていてくれないとうまく撮れないよー。
不明
メダカには申し訳ないが、ビニールの小袋に入ってもらってちょっと我慢で記念撮影。
不明
背びれには色素胞や血管が見えます。
不明
尾の方は透き通っているので骨まで見えます。
不明
尾びれの拡大。色素胞が奇麗に並んでいてとてもきれい。

(若崎)

フォトブログ開始

ラボの出来事、顕微鏡写真、小物など紹介したいと思います。